TOP > エースをねらえ!
 ← 日本人の知らない日本語2 | TOP | 凍りついた瞳

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


エースをねらえ! 

2010年02月20日 ()
オススメの本の紹介 * 本・雑誌
エースをねらえ!(全10巻セット)エースをねらえ!(全10巻セット)
(2003/08)
山本 鈴美香

商品詳細を見る

 

 関連記事:エースをねらえ!(09/02/10)
 個人的オススメ度:★★★★★
 読んでほしい方:すべての方。

 ■stack+:良い作品なのです。読み返すことが多いのです。


[ポイント][内容と登場人物]:略

[感想]
 ひさびさにstack+の更新を。(´<_`  )♪

 読み返すことがとても多いのがこの「エースをねらえ!」。
 何回読んでも涙が出てしまうし<鬼の目にも涙
 何回読んでも背筋がピンとなります。

 わたしの師匠は本当に本当に厳しい人で、
 これまでリアルに吐血もしてきましたし<テニスじゃないのに
 三日三晩徹夜のハイテンションなんてことは当たり前で、
 「こんなこともわからんのか!!!」と怒鳴られまくってきました。

 くっそーーー! とことんまで追いかけてやるぜ!!!

 ただそれだけで若い頃はがむしゃらにやってきましたし、
 今でも目指す人・尊敬する人は、師匠です。(´<_`  )
 でも、年を取ると嫌でもわかるのは、
 師匠を追いかけることはできるけれども追い抜くことはできんということ。

 ハハハ・・・そりゃそうだろ。これに気づいたのが三十路ですからね、
 まだまだ青かったわたしですよ。すみませんごめんなさい頑張ります。


 けれども、師と仰げる人に出会えたことは最大の幸運だと思う。
 あれもこれも一切合切無駄のない指導を今でもいただけるのは、
 わたしの最大の宝物だと思います。

 わたしはまだまだ中堅(気持ちは若手、年齢は以下略)だけれど、
 同じ臨床で生きていこうとしている人たちのことも考えなければいけない。
 師匠が伝えてくれたことを伝えなくちゃいけない。この数年特に思う。

 「キミがしたいようにやりなさい」
 「子どもを伸ばせんような指導はしてないから自信をもちなさい」

 ええ、自分の臨床力に関しては、
 もっともっと!と思って、日々へこむことが多々あります。
 基本的に、自己愛とか自己効力感とか自己肯定感ってのは、
 わたしの場合、かなり低いのですよ。(´<_`  )<ゼロ以下マイナスです 自覚してます
 そんなわけで、そういう人間(わたし)にいろいろ言われても、
  言われて当然・自分が不甲斐ないから・もっとやったるぜ
 という方向しかなりませんし、それはありがたいことなのです。

 しかし、いまだに人から誉められると、尻がこそばゆくなります。
 ほ、ほ、誉められるようなこと一切してませんから!と挙動不審。
 センセーのおかげで学校に行けるようになりました!とか。
 センセーのおかげで話せるようになりました!とか。
 センセーのおかげで・・・!とかとか言われると、
  うわあああ!!!それは違う!!!子ども本人と家族の頑張りの成果だ!
 と素で思う。謙虚というレベル(がよくわからん)ではなく、本気。
 ちなみに師匠に誉められると(十年に一度ぐらいある)、
 な、な、なにかの策略か!?陰謀か!?罠か!?と、いまだに思います。(´<_` ;)

 人の在り方としては謙虚でありたいと思いますが、
 仕事に関しての謙虚さというのはよくわかりません。
 五年後・十年後の自分が今の自分を見たら、きっと鼻で嗤うと思う。
 ・・・・・・嗚呼、この自己愛の低さを書きすぎると引かれるなあ。

 とにかく、師匠と仰げる人がいる方。これから師匠につこうとしている方。
 オススメのセットです。大人買い推奨でございます。
[2010.02.20(Sat) 00:00] +stackTB(0) | COM(0)
↑TOPへ


 ← 日本人の知らない日本語2 | TOP | 凍りついた瞳

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示する

Trackback

この記事のURL:
http://moodycafe.blog23.fc2.com/tb.php/113-8acdbf10
 ← 日本人の知らない日本語2 | TOP | 凍りついた瞳

      *Calendar*

*Category*

    *Search in stack*

*Entry*

* comments *

* trackback *

*Profile*

    Search in Amazon

    ⇔ Now ON Sale ⇔

      : QR code :

     Overseas books

-Link&Bookmark-

   2009 : BOOK of YEAR

: INFORMATION :

    ⇔ Recommend ⇔

: mail to moo :

     ***ALL***

   moomoo in your cup

Book-friend in fc2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。