TOP > 凍りついた瞳
 ← エースをねらえ! | TOP | 2009まとめ

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


凍りついた瞳 

2010年02月10日 ()
オススメの本の紹介 * 本・雑誌
凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー
(1996/12)
ささや ななえ椎名 篤子

商品詳細を見る

 個人的オススメ度:★★★★★
 読んでほしい方:これから現場に出ようとしている方。
         ご自分を責めていらっしゃる方。

 ■ネタバレしない程度のストーリー紹介
  amazonデータベースが当てになりません(レビューは要参考!)。
  虐待ケースに携わるいろいろな専門家の視点を描いています。
  もちろん中心にあるのは子ども支援であり家族支援。
  これから現場に出る方は必読の一冊です。


[ポイント]
 日付詐称更新で何冊か絵本を紹介しましたが、(´<_`  )
 思い出しました。急激に。紹介したと思い込んでいました。
 この本は親御さんや地域の方といった方も対象にしていると思うのですが、
 できればこれから現場に出ようとしている方に読んでいただきたい。

[内容と登場人物]
 子ども。家族。専門家。

凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー (続)凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー (続)
(1999/03)
ささや ななえ椎名 篤子

商品詳細を見る


[感想] ※上記は続編です。
 現場に出ると、虐待のケースには毎年数人出会います。
 (虐待を中心に支援している人にとってはそれこそです)
 わたしのように、教育・福祉現場にいると、
 重い後遺症のある子どもさんにも出会いますし、
 里子の親御さんとときどき過ごしている子どもさんもいます。
 誰ひとり頼れる血のつながった人はいないという子どもさんもいる。

 ワーカーさんたちや保健師さんたちは懸命に動いてくださっている。
 それなら発達支援に携わる一心理士として何ができるか。
 できることと言えば、
  その子がひとりで服の脱ぎ着ができるように
  その子がひとりでスプーンが使えるように
  その子がひとりで階段の昇り降りができるように
  その子の言葉が少しでも増えていけるように
  その子が同年代の友達と過ごしていけるように
 そういったことしかできません。

 今まさに虐待を行っている親御さんにも毎年何人にも出会います。
 親御さんの中にひとかけらでいい。ひとかけらの愛情さえあれば、
 ケース対応はスムーズに動き出します。

 虐待をしかねないと悩まれている親御さんにも毎年何十人と出会います。
 お母さんお父さん頑張り過ぎだよ。十分子どもたちのこと愛しているのに。

 サバイバーの友人も何人もいます。

 できれば、ひとりの時間に読んでいただきたい本です。
 続編は子どもたちの視点で描かれています。オススメです。
[2010.02.10(Wed) 00:00] BOOK(漫画)TB(0) | COM(0)
↑TOPへ


 ← エースをねらえ! | TOP | 2009まとめ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示する

Trackback

この記事のURL:
http://moodycafe.blog23.fc2.com/tb.php/116-70e94023
 ← エースをねらえ! | TOP | 2009まとめ

      *Calendar*

*Category*

    *Search in stack*

*Entry*

* comments *

* trackback *

*Profile*

    Search in Amazon

    ⇔ Now ON Sale ⇔

      : QR code :

     Overseas books

-Link&Bookmark-

   2009 : BOOK of YEAR

: INFORMATION :

    ⇔ Recommend ⇔

: mail to moo :

     ***ALL***

   moomoo in your cup

Book-friend in fc2

