TOP > ぼくは勉強ができない
 ← 蟲師 | TOP | BLAME!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ぼくは勉強ができない 

2006年08月30日 ()
オススメの本の紹介 * 本・雑誌
ぼくは勉強ができない ぼくは勉強ができない
山田 詠美 (1996/02)
新潮社
この商品の詳細を見る
 

 個人的オススメ度:★★★★☆
 読んでほしい方:是非是非、現役高校生の方(男女問わず)。

 ■ネタバレしない程度の内容紹介
  17歳の時田秀美くん。
  勉強はできないが、女にはもてる。
  女にはもてないが、勉強ができるのとどちらがいいかって?
  もちろん、女にもてる方がいいに決まってるじゃん。
  でも・・・。


[ポイント]
 実は、わたしが高校生の教え子に送る小説だったりします(実話)。
 そいでもって、山田詠美の作品では、「放課後の音符」もオススメ。
 これも是非高校生に読んでほしいなあ・・・。
 で、大学に入ったら「晩年の子供」
 大学のオベンキョやバイトも大事だけど、読んでほしい作品群。

[内容と登場人物]
 破天荒な母親と女好きの祖父との三人家族の秀美。
 桃子さんという素敵な年上の彼女もいる。
 生きてくのに特に不平は、ない。
 でも最近、なんだかいろいろ考えるんだ・・・。
  
[感想]
 この作品には、番外編として「眠れる分度器」が収められています。
 秀美くんの小学生時代のお話。

 あんまりね、この作品はだらだら感想を言うものじゃないなあと思います。
 たぶん、一人ひとりが何かを感じ取って思い出すはず。
[2006.08.30(Wed) 00:00] BOOK(小説)TB(1) | COM(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 浅木
私もこの本、大好きです。

by ぽちこ
秀美くん,いいですよね。
私も中学を卒業する子にこの本をよく贈ります。
「AtoZ」に,秀美くん&秀美くんママがほんのちらっと登場してるのはご存知ですか?

浅木さん by moo
はじめて読んだのはだいぶ前なのですが、
登場するなんとか先生(小学校の先生)がどうにも好きになれず、
「何年かして読んだら感想が変わるのかな?」
と思い、何年かして読んでもやはり好きではなかった・・・。
でも、ああいう先生多いように思ったり・・・。

ぽちこさん by moo
>「AtoZ」に,秀美くん&秀美くんママがほんのちらっと登場してるのはご存知ですか?

知らなかったです~~~。
と言う前に「A to Z」を買ってません。(´<_`  )
放課後の音符を送った子どもに、「A to Zもおすすめだよ~」と教えてもらったことだけ、
思い出しました。今度書店でチェックしてみます~♪

by 藍色
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さん by moo
>藍色さん
>同じ本の感想記事をトラックバックさせていただきました。

はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
こちらからも送信させていただきますね。お気軽にお立ち寄りを♪

コメントを閉じる▲

 ← 蟲師 | TOP | BLAME!

COMMENT

私もこの本、大好きです。
[ 2006.11.29(Wed) 23:34] URL | 浅木 #- | EDIT |

秀美くん,いいですよね。
私も中学を卒業する子にこの本をよく贈ります。
「AtoZ」に,秀美くん&秀美くんママがほんのちらっと登場してるのはご存知ですか?
[ 2006.11.30(Thu) 01:03] URL | ぽちこ #grcoP6NM | EDIT |

はじめて読んだのはだいぶ前なのですが、
登場するなんとか先生(小学校の先生)がどうにも好きになれず、
「何年かして読んだら感想が変わるのかな?」
と思い、何年かして読んでもやはり好きではなかった・・・。
でも、ああいう先生多いように思ったり・・・。
[ 2006.11.30(Thu) 21:42] URL | moo #vIYzU//E | EDIT |

>「AtoZ」に,秀美くん&秀美くんママがほんのちらっと登場してるのはご存知ですか?

知らなかったです~~~。
と言う前に「A to Z」を買ってません。(´<_`  )
放課後の音符を送った子どもに、「A to Zもおすすめだよ~」と教えてもらったことだけ、
思い出しました。今度書店でチェックしてみます~♪
[ 2006.11.30(Thu) 21:43] URL | moo #vIYzU//E | EDIT |

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
[ 2010.03.22(Mon) 16:49] URL | 藍色 #- | EDIT |

>藍色さん
>同じ本の感想記事をトラックバックさせていただきました。

はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
こちらからも送信させていただきますね。お気軽にお立ち寄りを♪
[ 2010.03.22(Mon) 22:11] URL | moo #vIYzU//E | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示する

Trackback

この記事のURL:
http://moodycafe.blog23.fc2.com/tb.php/30-766cc24c

なんか、上手く言えないんだけど、窮屈なんだ。自由にしてるんだけど、居心地悪いんだ。 ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で...
[ 2010.03.22(Mon) 16:47 ] 粋な提案
 ← 蟲師 | TOP | BLAME!

      *Calendar*

*Category*

    *Search in stack*

*Entry*

* comments *

* trackback *

*Profile*

    Search in Amazon

    ⇔ Now ON Sale ⇔

      : QR code :

     Overseas books

-Link&Bookmark-

   2009 : BOOK of YEAR

: INFORMATION :

    ⇔ Recommend ⇔

: mail to moo :

     ***ALL***

   moomoo in your cup

Book-friend in fc2

