TOP > 奪取
 ← 医龍 Team Medical Dragon | TOP | ビッグタイム

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


奪取 

2008年07月20日 ()
オススメの本の紹介 * 本・雑誌
奪取〈上〉 (講談社文庫)奪取〈上〉 (講談社文庫)
(1999/05)
真保 裕一

商品詳細を見る

 

 個人的オススメ度:★★★★☆
 読んでほしい方:長い夜にハマる本を読みたい方。
         長編へっちゃらの活字中毒の方。

 ■ネタバレしない程度のストーリー紹介
  雅人の借金を返済するために道郎が考えたこと。
  それは紙幣判別機のみを騙す偽札を作り上げること。

  手塚道郎・保坂仁史・鶴見良輔と名を変えながら、
  機械だけでなく人すらも騙せる本物の偽札作りに挑んでいく。
  但し騙すのは悪人だけ。


[ポイント]
 ちょっとばかり古い本です。今読むと余計に感じてしまうかも。
 それでもオススメしたい一冊(もとい二冊。わたし上下巻を持ってます)。

 かなり長いです。さくさく読みたい方は避けた方がよいかも。
 活字中毒の方で、まだ読まれていない方。これからの夜長にどうぞ。
 
[内容と登場人物]
 手塚道郎にとっては自販機もゲーセンの機械もATMも似たようなもの。
 人の目にはガラクタにしか見えないモノでも、
 機械の目ごとき簡単に騙せる。今日もちょちょいと小銭を稼ぐ日々。
 そんな折り、親友の雅人がラチられた。
 1260万という膨大な借金を背負って・・・。
 小銭稼ぎじゃ追っつかない。何かでかいことをしなければ。

[感想]
 下巻はこちら。
奪取〈下〉 (講談社文庫)奪取〈下〉 (講談社文庫)
(1999/05)
真保 裕一

商品詳細を見る


 子どもの頃に、自販機などで飲み物を買うと、
 なんでかオモチャみたいなコインがお釣りに出てくることがありました。
 それもしばしばあったので、なんだろこれ?と思っていた小学生の頃。
 (ええ、そんな純粋な時代がわたしにもあったのです)
 小学生高学年の頃に「ああ、これは偽物なんだ」となんとなくわかり、
 機械はどこで判別してどこで騙されてるんだろう・・・とぼんやり思いつつ、
 なんとなく使わずに大事に置いてたりしました。(´<_`  )<どっか行ったけど
 周辺のぎざぎざがあるわけでもなく、裏表にぬめっとした膨らみがあるだけ。
 機械って単純なのだなあ・・・と子ども心に思ったものです。
 (1970年代の話しなので、今の自販機だったら無理だと思う)

 でまあ、この作品。ほぼ十年前ということで、
 内容的には古い部分もあるのだけれど、技術面を知るのが小説じゃない。
 人だ人。すべて人の物語。と言うわけで、この一冊はオススメです。


 真保氏の本と言うと「読みにくい」という印象を与えるかもしれません。
 こんな風に紹介しているわたしも、最初は「読みにくそうだなあ」と思いました。
 それでも相方に、
  「最初の数頁さえこなれたら、後は嵌まるから!」
 と勧められ読みましたです。
 『ホワイトアウト』しかり、『朽ちた樹々の枝の下で』しかり、
 『トライアル』しかり・・・。うむむむむ。恐るべし真保氏。

 文体が合わない・読みにくそうと思われてる方。
 最初の五頁でいいです!そこが抜ければ嵌まること間違いないです。
 オススメでございます。ちなみに上下巻の方がお得です。ハイ。(´<_`  )
[2008.07.20(Sun) 00:00] BOOK(小説)TB(0) | COM(0)
↑TOPへ


 ← 医龍 Team Medical Dragon | TOP | ビッグタイム

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示する

Trackback

この記事のURL:
http://moodycafe.blog23.fc2.com/tb.php/76-7ffa3db0
 ← 医龍 Team Medical Dragon | TOP | ビッグタイム

      *Calendar*

*Category*

    *Search in stack*

*Entry*

* comments *

* trackback *

*Profile*

    Search in Amazon

    ⇔ Now ON Sale ⇔

      : QR code :

     Overseas books

-Link&Bookmark-

   2009 : BOOK of YEAR

: INFORMATION :

    ⇔ Recommend ⇔

: mail to moo :

     ***ALL***

   moomoo in your cup

Book-friend in fc2

